2015年12月27日日曜日

「中谷防衛大臣」の軽率な発言。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、昨日の撮影です。「紅梅の開花」を見つけました。一番花です。
もう一つ見つけたのですが、バックが良くなくてなかんずくこちらが良いので貼り付けます。
今年は、随分早い開花です。大方1か月近く早いようです。


【私的な出来事と体調】
 今日も、ずいぶん夜明けが遅かったです。6時半でも真っ暗でした。どうも地球規模で「異常気象」のようで、温暖化現象が顕著にあらわれているとか・・・。木の芽もほころびはじめました。
今年、最後の買い物にでかけました。スーパーでは、年末年始用に大家族向けのような食材や料理が並んでいました。
都会から帰ってくる家族を迎える準備にお年寄りの姿が多く見られましたまた。我々は夫婦二人のいつものお正月となるでしょう。
 体調は体重が76.9g(±0g)、体脂肪率23.5(-1.1P)です。


【安保関連法】日本テレビ系(NNN) 12月25日(金)22時25分配信
 『中谷防衛相「承認の取り消しは違法」』
 沖縄のアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設をめぐり、沖縄県が25日、国を訴えた。沖縄県の提訴を受け、中谷防衛相は、知事による承認の取り消しは違法であるとの考えを改めて示した。
 「仲井真前知事による埋め立て承認は何ら瑕疵(かし)はなくて、翁長知事の取り消しは違法」-中谷防衛相はまた、「政府と考え方が異なる主張での訴訟提起であれば大変残念」と述べ、これまで通り移設工事を進めていく考えを示した。


* 「中谷防衛大臣」も首が危うい。裁判闘争の最中に、己が裁判官かの如くこの問題に誘導しようとする発言は、三権分立を無視した発言であろう。
以ての外である。
高知出身の議員だが次期総選挙で落選させる運動を起こさなければならないでしょう。