2014年10月9日木曜日

悪天候に阻まれる「御嶽山」捜索活動。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、庭の「秋明菊」の花びらが散って、丁度その下に張っていた「蜘蛛の巣」に捉まっていました。 自然の偶然のシナリオです。


【身近な話題】
今日は、午前中に「DIY」に出かけて、引き戸の「滑車」を買い込んで帰って、洗面・浴室の引き戸を修理しました。 午後は、少し目障りな「草ぐろ」を家内と、山の捨て場に移動しました。3回の登坂で一輪車はもう大変でした。  本日のマイコンディションは、体重が74.6キロ(+300g)、体脂肪率23.0P(-0.2P)でした。


【御嶽山その後】TBS系(JNN) 10月9日(木)12時55分配信
『御嶽山不明者捜索、視界不良で9日は中止』
 55人が死亡し、8人が行方不明になっている御嶽山の捜索は、山頂付近の霧が濃いため、9日は中止されました。  9日の捜索は、8日と同じ400人以上が山頂付近に入って行う予定でした。しかし、ヘリコプターが上空から偵察した結果、山頂付近は霧が濃く、着陸が困難とわかり、長野県の対策本部は午前9時過ぎ、9日の捜索中止を決めました。  「救助できなかったことにやるせない気持ちがあります。ご家族の元に早く帰してあげたい」(消防隊員)  御嶽山周辺の天候は、台風の影響で日曜日から崩れるとみられていて、捜索は時間との闘いになりそうです。


*本当に大変な救助活動が続いていますね。まだ不明者が残っているようですが、この悪天候は、さらに「台風接近」が心配され、思うようにはいかないのが現実ですね。引き続き頑張ってください。