2014年10月11日土曜日

栄冠マララちゃんの「ノーベル平和賞」

 
【今日の写真】
  今日の写真は、先日「砥部」に下りた時、帰り道で立ち寄り「車内食」した場所から見た、道後平野の一望です。 少し霞んでいましたが、稲田の黄色がよくみえました。「秋深し」を感じました。


【身近な話題】
今日は、「台風19号」は明日の明け方にかけて沖縄に最接近し、速度が遅い予想のようです。月曜日には西日本に近づくようですね。 午後1時から今まで今回は西側の土手の草刈りをして、汗をシャワーで流してきたところです。小さな屑が散らかっていますが、この際台風の風できれいになることを願っています。(苦笑)  本日のマイコンディションは、体重が75.4キロ(+800g)、体脂肪率23.4P(+0.4P)でした。


【ノーベル平和賞】日本テレビ系(NNN) 10月11日(土)8時23分配信
『マララさん「賞は全ての子供たちのもの」』
 今年のノーベル平和賞に史上最年少で選ばれたマララ・ユスフザイさん(17)が10日、イギリス・バーミンガムで会見し、全ての子供たちが学校に通えるようになるまで活動を続けると決意を語った。  マララさん「ノーベル平和賞に選ばれて光栄です。この賞は声をあげられない全ての子供たちのもの。彼らには質の高い教育を受ける権利、労働や人身売買に邪魔されない権利、幸せな人生を送る権利があります」  イスラム過激派の銃撃に遭いながらも教育を受ける権利を訴えてきたマララさん。受賞の知らせは、まさに学校の化学の授業中に教師から聞いたという。会見では家族への強い感謝も口にした。


*いやいや、頭が下がります。スピーチも大人顔負けです、「安倍総理」も少し見習って、「平和憲法」の「ノーベル平和賞」に反対するような、いわば「非国民的態度」は断固修正してもらいたいものです。