2014年5月16日金曜日

国民性の違い。

 
【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭のガーデンテーブルの下の日陰につるしている「セッコク」です。お隣の「秋本さん」から戴いたものです。 昨日一番花の蕾が解けかけていました。これからは、続いて花が咲いてくれることでしょう。雨滴がついていました。


【身辺の話】
今日は、朝深い霧の中夜が明けました。こんな日はのちにいいお天気になると予想していた通りのまぶしい日の光です。 昨日から「カッコウ」が飛来してきたのでしょう、涼しげな声が山の頂あたりから聞こえてきます。「春ゼミ」はまだ今年は聞いていません。それももうすぐでしょう。 本日のマイコンディションは、体重が76.0キロ(+500g)、体脂肪率24.2P(+0.2)でした。チョイやばいです。


【国民性がでてますね】テレビ朝日系(ANN) 5月16日(金)11時49分配信
『韓国客船沈没事故1カ月 依然20人不明も捜索は難航』
 韓国の旅客船沈没事故から1カ月が経ちました。沈没の原因には、過積載などが指摘されています。そして、船長ら4人は15日、殺人罪で起訴されました。16日までに284人の死亡が確認され、いまだ20人の行方が分かっていません。  (西村香織記者報告)  事故から16日で1カ月ですが、発生当時からほとんど変わらず、むしろ、それ以上の韓国軍や海洋警察などの船が無数に見えます。いまだ20人が行方不明ですが、予約状況などから、そのうち半数以上が4階に残されていたと推定されています。16日からその場所を重点的に捜索することになっていますが、船内の改築した部分の壁が海水を含んでもろくなってきています。6カ所がすでに崩れているということで、これから船の一部を切り離して、クレーンで障害物を取り除く作業も検討されています。15日は、船長など15人が起訴されました。船長は「自分だけ生き残ることを考えた」、また、乗組員は「救助の順番が最後になると分かっていたので、先に逃げた」と供述していることが明らかになっています。18日までは潮の流れが速い期間に入っていることから、厳しい捜索活動がまだまだ続きそうです。


* 図らずも「国民性」が顕著にでましたね。我々も同じアジア民族ですから、差別はしたくないのですが、「大統領・運航会社の影の実力者」への責任追及の姿勢はほかの国では見ることができない姿勢でしょう。そういえば「日本軍慰安婦問題」も取り上げ方は同じですね。