2014年5月12日月曜日

危険な山火事。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、我が家の裏庭に生えている雑草の「ジシバリ」です。田んぼの畔道などに繁殖して、農家の人達を困らせる草ですね。 でも一斉に咲いた黄色い花は綺麗なものです。抜かずに鑑賞しています。


【身辺の話】
今日は、青嵐なんてものではなくて、木々が激しく左右に揺れるほどの「あからしま」(暴風)です。近所の杉の木の下を通ってみると、枯れ枝が道路に散乱していました。もし、我が家も周囲の木々が残っていたら大仕事でした。伐採していてよかったです。 本日のマイコンディションは、体重が76.1キロ(-100g)、体脂肪率23.2P(+0.2)でした。


【山火事】テレビ朝日系(ANN) 5月12日(月)11時50分配信
『山火事の原因はバーベキュー“火の不始末”で男逮捕』
 兵庫県赤穂市の山林火災で、バーベキューの火の不始末が出火の原因だとして、40歳の会社員の男が逮捕されました。  11日午後3時半すぎ、赤穂市で起きた山林火災は約70haを焼き、14時間半後にほぼ消し止められました。火は住宅地に100mほどまで接近しました。  住民:「玄関を開けて外に出たら、そこら中、すごい煙やったね。その時は」「(炎が)10mか20m上まで上がっていたからね、バチバチバチバチと」  警察は12日午前、現場近くでバーベキューをしていた会社員の河原大剛容疑者を逮捕しました。警察によりますと、河原容疑者は、自宅の裏庭で家族らとバーベキューをしていて、「炭火が消えたのを確認せずに山に捨てた」と話しているということです。


* なんという不注意なのでしょう。これは「放火」と言えるでしょうね。40歳と言えばもう立派な社会人でしょう。多くの人達が迷惑を蒙ったことでしょう。気を付けねばなりません