2014年1月4日土曜日

脆弱な新幹線網。

 
【今日の写真】 
この写真は、もう去年になるのですが、12月の26日に内子の小田町へ行ったときのその2です、帰り道、いつもの「診療所」はお休みでしたのですが、ちょっと立ち寄ってこの「田園風景」を撮る目的でした。「雪」がまだところどころに残っていつもとは違った光景がありました。山影になって雪もなかなか解けないでしょう。


【私的な出来事と体調】
今日は、朝は、ほどほどの寒さでしたが、昨日のように厳しくはありませんでした。今年初めて山道の散歩に出かけてみました。人もあまり通ることもない山道ですが、「ピラカンサ」のオレンジ色の実を付けた自然生がありました。しばらくサボっていたので足はがくがくと惨めなものです。 本日のマイコンディションは、体重が76.0キロ(-0.2)、体脂肪率23.5P(-1)でした。


【脆弱な列島】日本テレビ系(NNN) 1月4日(土)8時37分配信
『4日は始発から平常通り運転 有楽町火災』
 3日、東京のJR有楽町駅の近くで火事があり、東海道新幹線が5時間以上、運転を見合わせた。ダイヤの乱れは夜遅くまで続いたが、4日は始発から平常通り運転している。  東京消防庁によると、3日午前6時半頃、JR有楽町駅近くで火事があり、火はパチンコ店など3棟を焼き、約12時間後に消し止められた。ケガをした人はいなかったが、現場周辺では立ち入り規制や煙により、営業できない店もあった。警視庁は4日、現場検証をして出火原因を詳しく調べることにしている。  この火事の影響で東海道新幹線は、3日午前中、ほぼ全線で運転できない状態が続いた。正午前に運転は再開されたが、JR東海によると上下線計106本が運休し、最大で5時間20分の遅れが出た。


* Uターンのこの時期に、日本列島の動脈が完全停止というアクシデントでしたね。それにしても線路近くの火災で交通網がズタズタとはいささかお粗末な現状ですね。しっかりと「バックアップ体制」を構築しないと、「テロ活動」に悪用されると大変なことですね。