2013年12月30日月曜日

靖国参拝で突き返される実弾

 
【今日の写真】
  この写真は、昨日の撮影です。玄関先からお隣の空き地の雪を眺めていたら、手前の「紅梅」の木に降雪していました。降り続いているときでした。自然の造形美がありました。


【私的な出来事と体調】
今日は、30日です。明日で2013年も終わりますね。今朝も新雪が少し積もっていました。厳しい冷え込みでした。やっと午後から少し雲の隙間から青空が見えます。 本日のマイコンディションは、体重が75.9キロ(±0)、体脂肪率24.3P(±0)でした。


武器輸出実効上がらず】テレビ朝日系(ANN) 12月27日(金)18時0分配信
『韓国「すぐに返す」自衛隊譲渡の銃弾1万発』
 銃弾1万発は、補給物資が届き次第、すぐに返却すると改めて述べました。  南スーダンの国連平和維持活動で自衛隊が韓国軍に譲渡した銃弾について、韓国国防省は、当初から述べていた通り、物資到着後、直ちに返却するとしました。国防省は「信頼が築かれていない日本とは軍事交流はできない」とも話しています。  一方、日本政府の反応です。菅官房長官は銃弾を提供した後、韓国軍の隊長から自衛隊に対して「『大変、感謝している』と連絡があった」と述べ、当時、現地の韓国部隊はかなり緊迫した状況にあったとの認識を示しました。


* まずまず、「Made in Japan」の実弾で人の命を奪わなくて良かったと、ほっとします。しかし、政府としてのもくろみは果たせなかったという汚点は残りましたね。もっともっと真剣に掘り下げて「武器三原則」を守るような取扱いを示してほしいものですね。