2013年12月22日日曜日

今日は「冬至」ですね。

 
【今日の写真】
  この写真は、もう半月も以前に開催された「香り工房」の作品展からです。いろいろと工夫されて出来上がったクリスマスデコレーションです。 山に自然になっている材料を巧みに組み上げて、手ごろなお値段で販売されていました。間もなく「クリスマス」を迎えるので、各ご家庭での「団欒」に華を添えることでしょう。


【私的な出来事と体調】
今日は、やっと晴れ間がのぞいています。気温も上がり気味です。屋根に積もった雪も、緩んできて大きな音とともにずり落ちてきます。どっさりと固まった雪が軒下にうずたかく残されています。 本日のマイコンディションは、体重が76.0キロ(-0.3)、体脂肪率24.6P(+0.4P)でした。


【「冬至」(二十四節気)です。】テレビ朝日系(ANN) 12月22日(日)11時59分配信
『きょうは冬至 2014個のゆず風呂も 栃木・日光市』
 22日は冬至です。栃木県日光市では、恒例のゆず風呂が登場しました。  約20畳の風呂に浮かべられているのは、来年の西暦にちなんだ2014個のゆずです。3倍以上も大きい、晩白柚(ばんぺいゆ)もあります。風邪を引かないようにと、甘い香りを楽しんでいました。


* 厳寒の中の「冬至」ですね。一年でもっとも昼間が短く、夜が長いということで、寒さ対策とともに身体の為に「滋養のある食品」に気を付けなければなりませんね。