2013年8月23日金曜日

福島第一原発を指揮した元所長の告別。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、前の空き地に育っている「ヨウシュヤマゴボウ」です。毒々しい実が熟れてきました。「ヒヨドリ」が来てしきりに啄ばんでいます。静かに食べてくれるといいのですが、「ヒーヒー」とまるで首でも絞められているような鳴き声がうるさいです。(サイト情報)ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属の耐寒性多年草で、北米から帰化したハーブです。一般名:ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡) 。サイトではいろいろな人がこの件について書かれている「有毒・無毒・毒性は弱い」などで実際に試食している体験記もあった。


【私的な出来事と体調】
今日も、空の大半が雲です。暑さも二度ほど低いですが、「蒸し暑さ」に変わりありません。 昨日、「パソコン」トラブルで、もう一件、ありました。それはノートパソコンの電源(バッテリー経由)が不調になって、とうとうお釈迦かと、半分あきらめて、ディスクトップの古いマシンを蘇らそうと試行してみましたが、どうも立ち上がらない、お隣の「秋本さん」にも診断してもらったのですが、ハードディスクがクラッシュしているか、内部バッテリーの減衰らしいとのことでした。 今朝ノートPCの電源を再投入してみたら、なんと、反応があっていろいろと接続設定してみたら、「再稼働」しました。「原発」の再稼働は、よくないですが、PCの再稼働は大いによろしいです。  本日のコンディションは、体重が75.6キロ(±0)、体脂肪率20.1P(-1.3P)で、順調にキープです。


【吉田元所長】フジテレビ系(FNN) 8月23日(金)14時14分配信
『福島第1原発・吉田元所長の「告別の会」に安倍首相ら参列』
2013年7月、食道がんのため、58歳で亡くなった東京電力福島第1原発の吉田昌郎元所長の「お別れの会」が、都内で行われた。 原発事故の収束作業を陣頭指揮した吉田元所長の「お別れの会」には、近親者や関係者およそ150人が参列し、東京電力の広瀬社長が、「追悼の辞」を述べた。


* 福島第一原発事故の「現地将軍」として活躍された「吉田元所長」の「告別の会」でした。今も流出し続ける「汚染水」この事態を「元所長」はどんな感触で見ているのでしょう。冥福を祈ります。