2013年8月20日火曜日

5歳の孫が描いた「カマキリ」です。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、昨日メールで送られてきた、孫(5歳)の描いた「カマキリ」です。私の目から見ても、動きの表情がよく捉えられてていて、「じじバカ」でしょうが、生き生きと描かれている絵です。そばには補虫網を手に持った本人と、お父さんとお母さんの3人でしっかりと手をつないだ「線画」が書いていました。よく見て「手塚治虫」の幼少のころの虫のスケッチを思い出しました。


【私的な出来事と体調】
今日も、雲がまばらに浮かんでいる青空です。実に暑いです。パソコンの前に置いている時計の気温は、32.9度を表示しています。図書館は冷房も効いていて涼しい館内でした。  本日のコンディションは、体重が74.8キロ(-0.5)、体脂肪率22.2P(+1.1P)で、順調にキープです。


【三名の尊い人命】 テレビ朝日系(ANN) 8月20日(火)11時52分配信
『火元の屋台店主を事情聴取へ 花火大会爆発』
 京都府福知山市の花火大会の爆発事故で、警察は、火元となった屋台の店主から近く事情聴取する方針を固めました。  15日夜、福知山市の花火大会会場で爆発があり、これまでに3人が死亡、57人が重軽傷を負い、そのうち2人は重篤な状態が続いています。爆発は、屋台の男性店主が持っていた燃料タンクからガソリンが噴き出した直後に起きていて、警察は、このガソリンが屋台の火に引火したという見方を強めています。店主は、全身にやけどをして入院中ですが、警察は、事故原因の特定のために店主への聴取が不可欠と判断し、医師の許可が下り次第、病院内で聴取する方針を固めました。


* 事情聴取は間もなく可能だとおもうのですが、おそらく証言の内容は予想がつきますね。「今までも、このやり方で給油をしていた。今回こんなに大事故になるとは予想していなかった」とね。