2012年3月21日水曜日

反省も進歩も無い東電の姿勢。



【今日の写真】 この写真は、日差しを受けてニコニコと笑って咲きそろいました「クロッカス」です。鉢の中とはいえ「絆」を感じますね。うす紫の筋入りです。

 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、一気に春らしい陽気となりました。でも、一時は冷たい風につい、ぶるっと身震いをしました。
色々な花の芽、木の芽が活動を始めました。
午後あまりの陽気に車を洗いました。杉の花粉が蔓延しているので、洗車しても一週間くらいがその効果がある程度で、またもとの汚れたボデーになることでしょう。
食料品の買い入れにスーパーに出かけました。


 【関電電力値上げの問題】(毎日新聞)
 『<東電値上げ>「契約期間は拒否可能」企業に周知せず』

 東京電力が、4月から予定している企業向け電気料金の17%値上げについて、値上げを拒否できることを契約者に知らせていなかったことが21日までに分かった。枝野幸男経済産業相は同日の閣議後記者会見で東電の姿勢を批判し、契約者への説明を徹底するよう指示したことを明らかにした。

 今回の値上げは工場や事務所など契約電力50キロワット以上の約24万件が対象。家庭向けと異なり、値上げに国の認可は必要なく、東電と利用者の交渉で料金を決める。

 企業向け料金の契約期間は1年で、4月が更新時期ではない企業もある。東電は1月の値上げ発表後、対象者に値上げを知らせる文書を郵送したが、文書には「(値上げに)了承できない場合は3月30日までにご連絡ください」としか記載されておらず、値上げを拒否すれば次の更新まで現行料金が適用される可能性があることは触れていなかった。


*やはり再三コメントしているように、「電力会社」経営姿勢が全く「大名商売」の姿勢でしかないことの証しでしょう。「顔を洗って出直してこい」ということですね。

 【体調】 『私』 今日は晴天で、痛みは比較的穏やかにしています。 『家内』 痛は少しずつ良くなっているようにもみえます。