2011年5月19日木曜日

山はすべて緑。




【今日の写真】 どこにでも生えている「クローバー」(しろつめくさ)です。ぐっと近づくと、やはり「豆科」の植物の「レンゲソウ」に形が似ていますね。

今日も「皐月晴」です。父二峰の「診療所」にでかけました。道の両側の山々は、「青葉若葉」の芽吹きも勢い良く活動を始めています。


【福島原発関係】
(JNN報道)  3号機の原子炉建屋には、18日午後4時半頃から東京電力の社員2人が3月14日の水素爆発以来、初めて入りました。3号機にはこれまでロボットが2回入っていますが、今月10日の調査では、広い範囲で数十から120ミリシーベルトという高い放射線量が測定されています。
 一方、18日は2号機でも事故後としては初めて作業員が原子炉建屋に入りましたが、湿度はほぼ100%、温度もおよそ40度という状況に加え、放射線量は最大で50ミリシーベルトと高く、東京電力は15分以上は作業ができない非常に厳しい環境だとしています。

 【原発30キロ以内で窃盗の兄弟】
窃盗などの疑いで再逮捕されたのは、福島県いわき市に住む東京電力関連会社の元社員の男(23)と19歳の弟です。
 警視庁によりますと2人は先月、福島第一原発から30キロ圏内の屋内退避区域だった広野町の住宅に侵入し、テレビやネックレスなど40点あまり、およそ70万円相当を盗んだ疑いが持たれています。
 取調べに対し2人は「生活費と小遣いのため留守の家を狙った」などと、容疑を認めているということです。
*なんとも許せない犯行ですね。避難した住民の留守を狙うなんてのは、卑劣で全く許せないことですね。