2011年5月18日水曜日

「福島原発」・鬼が出るか蛇が出るか。




【今日の写真】 庭に植えている「スズラン」が満開です。小さな鉢植えから広がりました。意外と花期が短いのですが、可愛い可憐な良い花ですね。

今日も朝から燦々と照りつける太陽が姿を現しました。午前中に散歩しました。山からは「カッコウ」の声がきこえたり、「春ゼミ」がジージーと鳴き、初夏の気分ですが、部屋に入るとまだ寒さを感じます。


【福島原発関係】
(JNN報道) 福島第一原発の1号機では、燃料が溶け落ちるメルトダウンが起きていることが明らかになっています。
 一方、3号機については、先月からたびたび炉心の温度が上がるなど不安定な状況が続いていますが、これについて複数の政府関係者はJNNの取材に、3号機でも「メルトダウンが起きているとみられる」としています。
 原子炉には「シュラウド」と呼ばれる壁と圧力容器との隙間を通して水が注がれていますが、底に固まっている燃料に十分に水が届いていない可能性が高いことが分かりました。
 専門家は、この状態が続いた場合、燃料が発する高熱によって、圧力容器の底が抜ける可能性がある「深刻な事態だ」と指摘しています。東京電力では当面、3号機への注水量を増やして監視を続ける方針です。
 一方、2号機には、18日午前、3月の爆発以来初めて作業員が入りました。放射線量などを測定し、今後の作業の方針を決めることにしています。(18日11:16)
*さて、次は何が出てくるのでしょう「鬼が出るか蛇がでるか」全く想定外のアクシデントの連続ですね。


 
【体調関係】 「神経痛」からの痛みはその日の天候に大きく左右します。楽な時はいいのですがねー。