2011年1月21日金曜日

ご苦労様「宮崎県知事」




【今日の写真】 昨日の雪の中の散歩で見かけた「お地蔵さん」です。どれがどうなっているのか分からないくらいにすっぽりと雪を被っていました。

「小沢氏の元秘書裁判にも影響する前田元検事担当の影」
これは、政治資金規正法違反の罪に問われた小沢氏の元秘書3人の裁判を前に、20日開かれた公判前整理手続きのなかで行われたものです。
 関係者によりますと、検察側はこのなかで、小沢氏の元秘書・大久保隆規被告に対する取り調べの供述調書を取り下げたということです。
 取り調べは、郵便不正事件で証拠を改ざんしたとして起訴された大阪地検特捜部の元検事・前田恒彦被告が担当していました。調書は大久保被告が容疑を大筋で認めた内容でしたが、弁護側は「取り調べは、事務官の立ち会いもなく密室で行われたもので無効」として、調書の撤回を求めていました。

「宮崎県知事」の交代。
20日、任期満了で退任した宮崎県の東国原前知事に代わって、河野俊嗣新知事が県庁に初登庁し、前知事からの引き継ぎを受けた。
2010年12月の県知事選で、東国原前知事の事実上の後継者として立候補し、初当選した河野新知事は、およそ1,200人の職員の出迎えを受け、県庁に午前9時半に初登庁した。
このあと、東国原前知事との事務引き継ぎに臨んだ。
 「お笑いタレント」からの転進4年間、直面した難問題をそつなくやり遂げた功績は宮崎県民ならずとも賞賛の拍手をおくることでしょう。一応実績は積み上げたので、東京都知事選挙への立候補が噂されているようですね。


いろいろと噂されている人たちの中には「蓮舫大臣」もその一人に上っているようですね。