2010年12月25日土曜日

「雉=吉」が舞い込む。




 【今日の写真】 この写真は、昨日の午後4時頃、玄関先の銅製の傘たてから、異音が聞え、何だろうと訝る家内が、「ちっと来て!」との叫び声がきこえました。丁度友人と「スカイプ」をつなげて会話中だったので、その旨を次げて離席して、行ってみると、画面下の傘たてから一本の羽根(75.8cm)がみえていました。すぐに「雉」だとわかりました。尾羽を掴んで取り出してやろうとして持ち上げると、すっぽりと抵抗無く抜けてしまいました。
そこで、傘たてごと、傾けると、中から親鶏ほどの大きさの雉が出てきて、一目散に走ってて逃げていきました。
 それにしても、「グッドタイミング」ですね、「クリスマスイブ」七面鳥ならぬ「雉」がご訪問ということ、そして、傘たての中にどうして入ったのか、聞きただす前に走って逃げていく、すばやさ、大いなる「アクシデント」でした。



2011年度の予算案が閣議で了承されましたね。やはり、巨大な額の予算案ですね。
24日に閣議決定した2011年度予算案について、菅首相は「閉そく感を突破するもの」と自負してみせた。と報道されていた。
菅首相は「言ったことはやるんだという有限実行、その気持ちで、この予算編成にあたったところであります」などと述べた。
政権交代後、初めて100%民主党印の2011年度の予算案。

その規模はおよそ92兆4,000億円で過去最大となった。
マニフェスト実現のための予算は、およそ6,000億円増えて、3兆6,000億円程度となったものの、厳しい財政事情を受け、子ども手当の満額実施など、その多くが先送りされた。
野田財務相は「予算編成の困難さは、昨年以上にあったというふうに思っています」と述べた。
野党からは、厳しい声が聞かれた。

また、連立に向けての動きも、バックでは、活発になってきたようです。
民主党が、政権基盤を安定させるため、たちあがれ日本に対し、連立政権への参加を打診していたことがわかった。しかし、たちあがれ日本の党内には否定的な意見も根強く、調整は難航が予想される。
菅首相は11月、たちあがれ日本の与謝野共同代表と首相公邸で会談し、政権運営への協力を要請していた。
これを受け、民主党の岡田幹事長は、22日に平沼代表、与謝野氏と会談し、平沼氏らの入閣を含め、連立政権入りを打診したという。

日一日と「年の瀬」に向かっていますね。