2010年7月11日日曜日

「参議院選挙」と「名古屋場所初日」。



【今日の写真】 我が家で飼っている「セキセイインコ」の「ピーロ」が産んだ卵です。今までコンスタントに産卵していたのが、2ヶ月前位から、変調をきたして、今月も8日に、2個同時に産み、そのうち一個(左側)は、歪な卵でした。

 散歩に出かけました快適でした。只今の室温28.0度です。

今日は、「参議院選挙」ですが、曇り空、雨も心配されるので、果たして投票率にどう響くのでしょう。

 今日から、「大相撲名古屋場所」の開会ですね。
恐らく何時もの場所とは大変な様変わりして、なんとも淋しい場所が展開されることでしょう。
 「暴力団」の介入を徹底的に排除するという態勢は、見上げたものですが、旧来の因習が一度に払拭されるものとは、些か眉唾ではないでしょうかね。

参議院の焦点は、「民主党」の単独過半数に掛かっているようです。
有権者は「菅総理」が発言した「消費税10パーセント」に、反発があるようですね。
 確かに、「議論」を始めるという趣旨は、国民には、即「税率アップ」と受け止められるのは仕方のないことです。
 加えて、対立政党からの総攻撃は、この消費税問題と、「ぶれる」という点に集中しているようです。

 【セキセイインコのピーロのこと】 今日は、また昨日に引き続いて「産卵」はお休みです。今までの産卵は、第26期、第2回で、通算152個です。