2010年4月15日木曜日

また、中国の大地震。





【今日の写真】 久し振りの「倖君」です。ピザ屋さんの薪置き場で遊んでいるようです。


今日は、未だ、時折 雨粒がおちてきています。
ここ久万高原の三坂峠では、一時、「雪」も舞っていたようです。
 本当に「春」はどこに行ったのでしょう。

ニュースによると・・・。
 中国の青海省の玉樹チベット族自治州玉樹県で起きた、マグニチュード7.1の大地震では、これまでに617人が死亡し、およそ1万人以上がけがをしました。また、313人が行方不明になっているということです。
地震発生から一夜明けた被災地では、救助活動が本格化しています。14日夜、現地入りした緊急援助隊のほか、人民解放軍の兵士や消防など、およそ5000人が被災地に到着し、救助活動にあたっています。
家屋の建材も、「日干し煉瓦」で立てられているのがほとんどのようですから、これほどの大地震では、ひとたまりもなく崩れてしまうようです。先般の四川省の地震に続いてまた大惨事に発展しそうですね。

「普天間基地移転問題」について「鳩山首相」は相変わらず「5月決着」を主張しているようであるが、どう見ても「それは無理」と思わざるを得ない状況といえそうですね。
あまり「甘い見方」を公表し続けて、万一不可能だった時には、責任をとるのでしょうかね。