2010年4月12日月曜日

雨・雨・雨です。





今日は、朝からまたまた「雨」実に鬱陶しいお天気です。
気温は「春らしい」高目ですが、さあからお昼にかけては少し下がってきているようです。

今月10日に発生した。日本人カメラマンの死亡事件。
タイの首都・バンコクで反政府デモの取材中に死亡した「ロイター通信」日本支局のカメラマン・村本博之さん(43)の遺族らが12日朝、遺体と対面した。
 そういえば2007年9月「長井健司カメラマン(エヒメ出身)」が、遭遇したのが「ミャンマー」。
今回はタイのバンコックいずれも東南アジアでの取材中の事故、というよりもどちらも、政府と反政府勢力の市街戦の取材中ですね。
 いずれも「独裁者」の支配する国、貧困と格差社会、およそ民主主義とは名ばかりの国での出来事です。

 さて、出口の見えない「普天間基地移転問題」、ここにきて、政府の「腹案」が見えてきましたね。「県外移設」の「徳之島案」、これには「鹿児島県」と「徳之島島民」は、鳩に豆鉄砲のようですね。13年間も手付かずの現状を打破しようという沖縄県民の要望も、徳之島移設には、些か複雑な思いがすることでしょう。
 
【今日の写真】 我が家の土手の咲いている「ムスカリ」です。味わいのある紫色です。