2023年10月10日火曜日

維新の党鈴木宗男議員を除名

令和5年10月10日(火)
【今日の写真】 今日の写真は、我が家の狭い庭に植えている「葉鶏頭」です。去年の種子から生えてきた数種類の株です。一本以外は大きく育ちませんでした。来年はちょっと無理のようです。買い入れても大した額ではありませんけどね。 (10/10)

【身近な話題】今日は、「新聞休刊日」でした。急激な気温差で都心では11月半ばの気温で寒そうな光景が放映されていました。お隣の「秋本さん」から、「早生ミカン」をたくさん頂戴しました。季節感あふれる蜜柑は、幼いころの松山の「秋祭り」を思い出させてくれました。 我が体重は、68.9㎏(-1400g)

【話題】10/10(火) 11:47*産経新聞*配信
『維新、鈴木宗男氏の除名決定 党に無断で訪露』
日本維新の会は10日、ウクライナを侵略中のロシアを党に無断で訪問した国会議員団副代表の鈴木宗男参院議員について、除名処分とする方針を決めた。党関係者が明らかにした。10日午後に党幹部が鈴木氏と面会して処分内容を伝える見通しだ。 党関係者によると、海外渡航のルールとして定めている申請書の提出を事前に行うことなくロシアを訪問したことなどが、党の規律を乱す行為に該当すると判断した。 鈴木氏は8日の札幌市での記者会見で、処分については党の決定を受け入れると説明している。一方、届け出の遅れだけでなく、現地での発言や個人の認識などが理由だった場合は「法律の専門家に対応を相談したい」と述べた。 維新は党所属国会議員が海外渡航する際は事前に届けるよう通達している。鈴木氏は1日に訪露したが、届け出は2日だった。


【私見】昔からの「問題議員」でしたね。中川一郎議員の秘書をしていたころからいろいろと話題を集めていました。手続き問題は党規違反となれば謝罪で済まされることでしょうが「ウクライナ紛争で、ロシアが勝つ」などと不穏な発言の方が気になりますね。