2023年3月21日火曜日

令和5年(2023年)3月21日(火) 【今日の写真】今日の写真は、庭に飢えている「夏椿」の枝に「エナガ」が4~5羽移動しながら餌をとっているところを捕まえました。トリミングしてやっとみられるように加工しました。エナガと四十雀とは一緒に集団を作って移動して行きます。 (3/21)

【身近な話】今日は、「白内障」手術の合間の休息日です。朝から雨になっています。「催花雨」とでもいうところでしょう。庭の「啓翁桜」も開花して「親木」と「子木」の共演がはじまりました。「紅枝垂れ桜」も沢山の蕾が膨らんで来ています。 今日の体重、73.1(±雨0g)

【話題】3/20(月) 18:41*神奈川新聞*配信
『放送法文書巡り孤立無援の高市経済安保相 逆風やまず「ポスト岸田」風前の灯火』
  先の自民党総裁選で岸田文雄首相や河野太郎デジタル相(衆院15区)を相手に善戦した高市早苗経済安全保障担当相への逆風がやまない。20日の参院予算委員会では総務省行政文書に関する「もう質問しないで」との答弁を巡り、委員長から注意を受けて撤回。高市氏が党県連会長を務める奈良の知事選では支援する候補予定者の苦戦が伝わる。党内からは「高市さんの『ポスト岸田』は風前の灯火(ともしび)」(閣僚経験者)との観測も出始めた。 高市氏は15日の予算委で、放送法を巡る文書に関して質問した立憲民主党の杉尾秀哉氏から「あなたの答弁は全く信用できない」などと批判され、「信用できないんだったら、もう質問をなさらないでください」と発言した。同党から謝罪と撤回を要求されていた。


【私的コメント】いよいよ危うくなってきましたね。どうも「大臣の資質」に欠けると以前から噂が出ていましたね。個人的な見解で申し訳ないが、どう見ても、国会議員には不似合いなお方だとおもうのです。