2023年2月13日月曜日

総理術後静養。

令和5年(2023年)2月13日(月) 【今日の写真】今日の一枚は、「建国の日」の早朝の曙の景です。部屋の窓からパチリました。その建国の日」はその昔「紀元節」と言われていて、小学唱歌で♪「雲にそびぅる高千穂の~」と、歌っていました。そんなイメージで撮影してみました。 (2/13)

【身近な話】今日は、朝からの小雨模様、そんな中少し楊枝をするために外出してきました。そして「花苗」を少し買入しました。「ガザニア」と「パンジー」そして雪で枝が折れた「カスタードリップル」の小苗も入手しました。小雨模様で定植は後回しになります。 今日の体重、71.3(―1200g)

【話題】2/13(月) 12:09*毎日新聞*配信
『岸田首相、公務日程を変更 副鼻腔炎の術後経過を考慮』
政府は13日午前、岸田文雄首相が先週末に副鼻腔(びくう)炎の内視鏡手術を受けたことを考慮し、同日予定されていた首相の講演を事前録画のビデオメッセージに切り替えると発表した。政府関係者は「手術は成功し、術後の経過も順調だが、まだ長い時間はしゃべりづらい」としている。首相は首相公邸で、同日午前から電話や資料確認などの公務を始めているという。 首相は13日午後、東京都内で共同通信社が主催する「加盟社政治部長会議」に出席し、約20分間の講演をする予定だった。 首相は11日、慢性的な鼻づまりなどの治療のため、東京都内の専門医院で日帰りで手術を受けた。術後には自身のツイッターに「多くの方からご心配や励ましの言葉を頂きまして誠にありがとうございました」と投稿。「体調に万全を期した上でこの難局に臨んで参ります」と記していた。


【私的コメント】何事にも強気の総理も病には勝てないようですね。まさか、「同情を買って「支持率アップ」なんてことなどは考えてはいないことを願いたいですね。それにしても「風向き加減」が順風という具合ではなさそうですね。重要な日程が目白押しの総理も大変な事態のようですね。