2023年1月29日日曜日

寒気は強い。

令和5年(2023年)1月29日(日) 【今日の写真】今日の一枚も、降りしきる雪に煙るリビングから見える光景です。日本の木は手前が夏椿と雪を被っているのが「シキミ」の木です。右のこんもりとしているのが「連翹」です。春先を告げる開花が一番早いのが、この「連翹」です。 (1/29)

【身近な話】今月も後今日を含めて3日ですね。松山の春を告げる「お椿さん」も始まりっていますね。今年は3年ぶりに平常開催で、屋台で、「縁起笹」や「おたやん飴」も売られているようですね。今回の寒気の降雪もほぼ一週間降ったりやんだりが続くここ久万高原です。 今日の体重、73.2(±0g)

【話題】1/29(日) 9:33**配信
『北陸などの雪はピーク過ぎるも一部で吹雪 明日は低気圧接近で荒天』
今日29日(日)は冬型の気圧配置が西から弱まり、広範囲での雪のピークは過ぎました。ただ、北陸から北日本の一部では吹雪や強い雪になっており、引き続き注意が必要です。また、明日30日(月)は低気圧が接近するため、荒れた天気となるおそれがあります。 昨夜は北陸を中心に雪が強まり、積雪が大きく増加しました。9時までの12時間では新潟県魚沼市・守門で42cm、津南町で37cm、富山県魚津市で24cmの降雪を観測。守門は積雪309cmと、この冬初めて3mに達しています。


【私的コメント】 いつになったら春は来るのでしょうねー。いつまでもいつまでも続くのでしょうか。♪「は~る よこい! は~やく こい・・・」そんな唱歌を歌いたくなってきます。