2022年12月19日月曜日

ホワイトクリスマスかな

令和4年(2022年)12月19日(月) 【今日の写真】この画像は、我が家の狭い庭に植えている「木瓜」です。これから本格的な冬に入ろうとするこの時期にこの花だけは「もう春っ」という感じに花が咲いています。季節を土返ししたようです。(12/19)。

【身近な話】今日は、昨夜のうちに少し雪が積み重なっていたようでしたが、午前中に少し日が照っただけでほとんどが解けてしまいました。W杯サッカーも「アルゼンチン」の優勝でその幕を下ろしましたね。 今日の体重、74.5kg(+300g)

  【話題】12/19(月) 11:29*ウェザーマップ*配信
『東北南部や北陸 19日(月)夕方まで大雪警戒 今週は気温の変動大きい 23日(金)ごろに再び大雪に』
 昨夜~19日(月)朝にかけて東北南部や北陸を中心に雪が強まり、福島県や新潟県に「顕著な大雪に関する気象情報」が発表された。東北南部や北陸はきょう夕方まで警報級の大雪となる所があるため、積雪や路面の凍結による交通障害に警戒が必要だ。そのほかの日本海側でも、引き続き積雪や路面の凍結、電線や樹木への着雪、なだれに注意が必要となる。


【私的コメント】この予報によると「ホワイトクリスマス」になるようですね。子供たちは夢のようだと喜ぶことでしょう。でも、お年寄りのわたしとしてしは、ほどほどがいいのですがね~。