2022年9月22日木曜日

雨台風15号に注意。

2022年9月22日(木) 【今日の写真】我が家の狭い花壇に植えている「松葉牡丹」です。何度もアップしていますので、珍しくもありませんが、今は、花の種類が少なく、お定まりになっています。

【身近な話】昨日から急に涼しくというよりは「肌寒く」と云った方が適切なほど寒さを感じています。昨夜は、毛布を出して寝ました。それで、丁度いい対処だったようです。下着類もぼつぼつと入れ替えしないといけませんね。お彼岸ですがしきたりが欲わからないので、何も特段しないこととしました。亡妻も生前「なにも気遣いはいらないよ」と云っていたので、それに甘えています。 今日の体重、73.7kg(+600g)

【話題】9/22(木) 10:22*ウェザーニュース配信
『三連休にまた台風か 熱帯低気圧が発達し関東など各地で大雨警戒』
気象庁は日本の南で発達中の熱帯低気圧が24時間以内に台風に発達する見込みと発表しました。先日の14号ほど強まることはないものの、東海や関東に近づく予想で大雨に警戒が必要です。 ▼熱帯低気圧 9月22日(木)9時現在  中心位置   日本の南  移動     北西 25 km/h  中心気圧   1006 hPa  最大風速   15 m/s (中心付近)  最大瞬間風速 23 m/s


【私的コメント】日本列島の南、例年よりもより近くで発生する「台風」が今年はおおいようですね。今回の「台風15号」は、四国にはあまり関係がないとの見通しですが、決して油断できないようです。今度の台風は「雨」に用心せよとのことです。