2022年8月11日木曜日

第七波心配の帰省。

令和4年(2022年)8月11日(木) 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の東側の窓から写した「夕暮れ」の一枚です。亡妻の「一周忌」にふさわしい画像と思ってアップしました。夕焼けでした、空一面が暮色に包まれた別世界のようでした。

【身近な話題】 今日も、暑さが続いています。「山の日」で国民の休日です。故郷へ帰省する人たちの移動が始まっています。3年振りに孫たちを連れての報道がテレビに流れていました。今日は亡妻の「一周忌」て、お隣さんご夫婦がお参りにこられました。ありがたいことです。率直な気持ちとして「もう一年が来たのか」ということです。 今日の体重73.8(-200g)

【話題】8/11(木) 11:48FNN配信

『お盆休み 身構える医療現場 重症者じわり増加...人の移動ピーク』 新型コロナウイルスの「第7波」の収束が見通せない中、お盆休みに入り、医療現場では、重症病床を増やすなどの対応に迫られていて、人の移動が多くなることを懸念する声が上がっている。 東京医科歯科大学病院では、2床だった重症病床が8日、6床に増やされた。 東京医科歯科大学病院・植木穣病院長補佐「中等症で入院した患者さんが調子が悪くなって、重症の方の病棟に移動するというケースが、7月下旬ごろから散見されるようになってきた」 こちらの病院では、重症者について、第7波は感染者数に対し低い水準で推移してきたものの、7月末ごろから数は徐々に増えていて、6床に増やした重症病床は、翌日には一時、5床が埋まったという。 また医療関係者が、家庭内の感染や家族の看病により、休まざるを得ない状況が増えている。


【私見】確かに、帰省で利用する「公共交通機関」の混雑をテレビ画面から見ると「本当に大丈夫?とコロナ感染を心配する気持ちが先立ちます。マイカーでの移動でも、途中の休憩場所での感染対策は大丈夫かと心配が先に立ちます。