2021年4月5日月曜日

ワクチン予約に殺到。

2021.04.5 【今日の写真】 今日の写真は、我が家に植えている「木瓜」です。真っ赤な花ですが、今年は時期が早めに咲き、早めに散り始めています。 少しけばけばして色彩ですが、庭の彩には欠かせない役どころです。

【身近な話題】 家内が退院帰宅してから五日目です。今日はリハビリ担当者の方と訪問看護の方が来てくださいました。一週の内で訪問者も月・火・木・金・土の五日は、所要になります。今日の美容室の出張は、もうしばらく間を置く方がいいとはんだんし、延期させてもらいました。 今日は、朝からころころと替わるお天気でした。 家内が退院してから5日目です。 私の体調・体重74.2kg(-500g)

【話題】4/5(月) 12:47共同通信配信
『ワクチン予約、1時間半で停止 東京・八王子、上限到達』
 東京都八王子市で5日朝、先着順で開始した高齢者向けの新型コロナウイルスワクチン接種の予約が約1時間半で上限の1900回分に達し、新規の受け付けを停止したことが市への取材で分かった。  市によると、予約は5日午前9時からコールセンターへの電話やインターネットの専用サイトを通じて開始。午前10時半ごろに上限となった。  市のホームページには「ワクチンは順次供給されますので、安心してお待ちください」と掲載され、今後の接種スケジュールや予約開始時期は情報を随時更新するとしている。  ワクチンは週内に納入され、今月12日から市役所や商業施設で接種を開始する予定。


【私見】*「新型コロナワクチン」どうも当初は不評で敬遠されがちだったのだが、拡大が止まらず、やむなく妥協し、接種に踏み切る人たちが増加したようだ。