2021年4月23日金曜日

一億総決起か。

2021.04.23 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭の一隅です。「ハナニラ」と手前は「ムスカリ」です。何も手入れらしきことは、ほとんどやっていませんが、毎年元気に花を咲かせて楽しませてくれます。

【身近な話題】 今日は、家内の訪問診療でした。ドクターから、「私も将来はこういう家と間取りを建てたい」とお褒めの言葉を頂戴しました。お薬をご持参してくださいました。体調はまずまずというところでした。 主夫は多忙で、ブログの更新が間に合わず申し早生ありません。 私の体調・体重73.7g(+200g)

【話題】4/23(金) 14:52産経新聞配信
『菅首相、緊急宣言発令「大変申し訳ない思い」』
 菅義偉(すが・よしひで)首相は23日の衆院厚生労働委員会で、東京、大阪、兵庫、京都の4都府県に対し、3度目の緊急事態宣言を発令することについて「大変申し訳ない思いだ」と陳謝した。  首相は宣言に踏み切る理由として「人出の多いゴールデンウイークを中心に『短期集中型』で変異株による感染者増を抑えたい」と強調した。


【私の意見】*第二次世界大戦の「撃ちてし止まん」を思い起こすような状況なってきましたね。国民総動員なんてこともその節には耳にし、口を合わせて叫んだものです。