2021年3月16日火曜日

波乱の菅政権。

2021.3.16 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「ミニ黄水仙」です。かわいい背丈と魅力的な色合い、何とも愛らしい感じの水仙です。

【身近な話題】 今日は、晴れたり曇ったりのお天気です。リビングの窓際が結露の湿気で床板が変色してたのをメンテナンスしました。水性のニスを買ってきて、補修しました。 昨日は、介護設備の業者と、ご近所の介護支援専門員のOさんとが来られて工事の契約をしました。あとは、役場の承認が済めば、工事にかかれることになりました。 意外とスムーズに事が運び、今月中には、自宅療養が可能になりそうです。 家内が入院してから50日目です。久万町立病院では、21日目になります。 体調・体重75.1kg(-300g)

【話題】3/16(火) 9:20西日本新聞配信
『解散は「コロナ次第」 菅政権半年、やまぬ逆風』
 菅義偉政権は16日に発足から半年を迎える。高い支持率で船出したものの、新型コロナウイルスへの対応の迷走で暗転。首相の長男が絡む総務省接待問題などの不祥事が重なり、政権の土台を揺さぶられ続けた。衆院議員の任期は10月に迫る。解散戦略は、コロナ感染状況と支持率の行方に左右されるとはいえ、視界不良のままだ。  「新型コロナウイルス対策をはじめ、重要課題について議論を重ね、協力を深めていくことで一致した」。13日未明の首相官邸。首相は初めて参加した日米豪印首脳会談後、記者団に対し、成果を強調した。首相は4月上旬に訪米し、米国のバイデン大統領と一番乗りで対面会談する予定。外交成果で政権浮揚につなげる思惑もある。


【私見】*菅総理の波乱は続いているようですね。「コロナ禍」での難局は、時の所為だけではなさそうですね。この困難な状況で、逆に同情的支持が増えているのも事実です。