2020年3月3日火曜日

総理の思い付き。

【今日の写真】
今日の写真は、今、我が家に咲いている主役は、「クリスマスローズ」たちです。白い花とこのチョコレート色の二種類です。
冬の寒さに耐えて、地を這うように蕾を付けて、木枯らしを避け、やがて今日のように花が咲き、そして花茎を伸ばしてあくびするように誇らしげに上を向きます。


【身近な話題】
 今日は、いいお天気になりました。心も、ウキウキとしたいところですが、生憎の今年です。
「新型コロナ」の影響です。地元銀行の娘さんが大阪でのライブで感染したらしいですね。
体調・体重77.9kg(前日比±0g)体脂肪率25.8(前日比+0.4)


【目に止まった話題】3/2(月) 18:17配信日テレNEWS24
『首相は繰り返し「政治判断」背景に焦り?』
新型コロナウイルスをめぐる国会論戦で、野党は安倍首相に全国一斉の休校要請についてただした。自らの政治判断だったとする安倍首相、理由についてはどう説明したのだろうか。国会記者会館から菅原薫記者の報告。 (Q.急に一斉休校を要請した理由について、納得できる説明はあったのか?)結局、科学的な根拠がなく、納得できる説明もなかったが、安倍首相は自らの政治判断だと繰り返した。官邸内からは、「長々と議論していてはタイミングを逸する」という声もあり、緊急事態としての判断を優先した形。 それでも安倍首相が決断した理由は、複数の政府・与党関係者によれば、これまでの後手後手の対応に与党からも批判が高まる中で、リーダーシップをアピールしようと焦りがあったこと。また、北海道知事が一斉休校を決断して評価されたため、国レベルでも評価されるという甘い見通しがあったのではないかとみられている。


【私見】*総理の指導力を示そうとした結果だと自民党を含む野党勢力も指摘している、加えてせいじ評論家の中でも、「支持率急落」であわてた安倍総理が独断で決意した結果の「小中高の一斉休校」のようになってしまっている、取り組みの「後手後手」と、「評価の甘さ」がこんなことを決意させたのでしょうかね。