2020年2月24日月曜日

森法相の答弁。

【今日の写真】
今日の写真は、春の到来を告げる我が家のスターの「芝桜」ですが、この寒い冬をいちどだけですが、雪の下にうずくまって、耐えた花がちらほらと咲いていました。


【身近な話題】
 今日は、霞が勝手はいるものの広がる晴天です。今日は「振替休日」で、静かな日です。家内の「スマホ」も、FaceBookノ閲覧も出来るようになってきました。ただなかなか身につかないようで、できたことも次には忘れているという状態です。
体調・体重77.9kg(前日比+100g)体脂肪率24.9(前日比-0.4P)


【目に止まった話題】2/22(土) 7:40配信テレ朝 news
『森法務大臣の答弁に野党反発「進退に関わる」』
 安倍政権がこれまでの法律の解釈を変えて検察官の定年延長を可能としたことを巡る森法務大臣の答弁に野党が反発して「大臣の進退に関わる」と追及を強めています。
 野党は安倍政権が検察官の定年延長を可能とするため、法律の解釈を変えたその決定プロセスを明らかにするよう求めていました。 20日に法務省は経緯を示しているとする内部文書を国会に提出しました。森大臣は法務省内の「決裁を取っている」とし、正式な文書であることを強調していました。  野党側はそもそも「口頭での決裁は役所ではあり得ない」として、解釈変更をしたことが分かる正式な決裁文書の提出がなければ来週からの国会審議に応じないとしています。


【私見】*何とも理解不能な発言ですね。「新型コロナ」の猛威さながらの独自解釈、そんなのがとおること自体、法治国家という看板にかかわる問題でしょう。