2019年7月18日木曜日

女性上位の文学賞。

【今日の写真】
今日の写真は、竹藪の中でにょっきりと伸びていた「真竹」の筍です。
これくらい伸びても先の方は比較的柔らかで、食べるのには最適の状態です。
我が家のレシピは、ゆがいて、味付けし、それを天婦羅にして食べるのですが、実に美味です。


【身近な話題】
今日も、午後からは雨になるようで、ここ一週間くらいは雨が続くようです。梅雨明けはそのあとでしょう。
ついに、我人生最後の買い物を注文しました。売り出しで、3万円を1円だけ切った買い物でした。中古のPCマシンです。
体調・体重77.6kg(前日比+500g)体脂肪率23.4P(前日-0.4P)


【目に止まった話題】7/18(木) 6:21配信 テレ朝 news
『令和初の芥川賞・直木賞発表 受賞者が喜び語る』
 第161回の芥川賞・直木賞が発表され、受賞者が喜びを語りました。
 芥川賞を受賞した今村夏子さん:「私には手の届かないものと思っていたので、受賞できたことは本当に驚きました。これからも頑張らないと、と思う」  芥川賞に選ばれた今村さんの「むらさきのスカートの女」は、主人公が近所に住む紫のスカートをはいている女性が気になり、観察を続けるという人間の執着心を描いた物語です。選考委員からは「この奇妙な世界観を描けるのは今村さんだけ」と高い評価を受けての受賞となりました。
 また、直木賞に選ばれた大島真寿美さんの「渦 妹背山婦女庭訓 魂結び」は江戸時代に活躍した人形浄瑠璃の作者・近松半二の人生を描いた物語です。選考委員は「大阪弁の軽妙な語りで渦に引き込まれていくようだ」と評価していて、芥川賞・直木賞ともに独自の世界観を表現した作品の受賞となりました。


【私見】*「女高男低」今や政治の世界も文学の世界も女性が大活躍ですね。いいことです。そのうち我が国も女性総理が出てくることになるのでしょう。