2019年5月1日水曜日

平成から令和へ。

【今日の写真】 
今日は「令和元年」に改元されました。植物にも造詣の深い、前天皇の退位を受けてのことですね。
という訳でもないのですが、我が家の「山芍薬」の雨滴を含んだ一枚です。


【身近な出来事と体調】
今日から、「令和」の幕が開かれました。平和を願う天皇家の誓は引き続いて「新天皇に継がれていくことでしょう。
その意思に反するような現政権の「防衛費」を増額し「イージスアショア」なる兵器を構えようとする。こんなことが許されるのでしょうかね。
体調・体重77.5kg(前日比+500g)体脂肪率26.0P(前日比-0.2P)


【目に止まった話題】 テレ朝 news5/1(水) 1:32配信
『新天皇が即位 時代は「平成」から「令和」に』
 1日午前0時をもって皇太子さまが新しい天皇に即位し、天皇陛下は上皇となりました。「平成」が幕を閉じ、「令和」の時代が始まりました。
 先月30日に皇居の宮殿では憲政史上、初めての退位の儀式「退位礼正殿の儀」が行われました。 天皇陛下は「新しい令和の時代が平和で実り多くあることを皇后とともに心から願い、ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」と最後のお言葉を述べられました。
そして、今月1日午前0時、日付が変わると同時に皇位を退いて上皇となり、皇太子さまが新しい天皇に即位されました。これに伴って美智子さまは上皇后となり、雅子さまは皇后となりました。また、秋篠宮さまは皇嗣に、紀子さまは皇嗣妃となりました。


【私見】*国民の一人として心から「お祝い」申し上げたい。そして「新天皇」のこれからの御公務を始めとした諸行事の多忙が待ち構えているようです。健康にご留意されて、ご活躍くださるよう「昭和の老人」からのお祝いとします。