2018年12月14日金曜日

あおり運転裁判。

【今日の写真】 
今日の写真は、先般訪ねた、「小田道の駅」にあった、野鳥の餌小屋のように作られていた小箱風な物の屋根に葺いていた杉の皮に付着していた「苔」に咲いていた花です。
サイトで名前を探したのですが、「画像」はあったのですが、肝心の名前が不明です。


【身近な出来事と体調】
 今日は、曇り空と言っていいでしょう。でも結構明るいです。
「赤穂浪士の討ち入りの日」ですかね。松山でもそれに因んだ「義士祭」がひらかれているようですね。
 本日のコンディションは、体重が77.7キロ(+100g)、体脂肪率24.4P(+0.1P)です。


【あおり運転】テレ朝 news12/14(金) 11:49配信
『東名あおり運転で懲役18年 危険運転致死傷罪を適用』
 東名高速であおり運転の末に夫婦2人を死亡させた罪などに問われていた男の裁判で、横浜地裁は懲役18年の判決を言い渡しました。横浜地裁は争点だった危険運転致死傷罪の適用を認めました。
 横浜地裁は求刑23年に対して、石橋和歩被告に懲役18年の有罪判決を言い渡しました。 その際、石橋被告は大きな反応を見せることはありませんでした。
裁判長は認定された罪について「重大な交通の危険を生じさせる速度で車を減速させたことなどによってトラックに衝突させ、萩山さん夫婦を死亡、娘2人にけがをさせた」などと説明し、危険運転致死傷罪について適用を認める判断を下しました。
その後、裁判長から「時速0キロの停止については危険運転過失致死傷罪にあたらない」と検察側の主張を退けた一方で「4度にわたる妨害行為については追突事故との因果関係は認められる」と説明しました。


【チクリ】*「カチンと切れた」最近辛抱しない若者が増えていますね。
私は違った観点から、「キレル若者」の増加をみています。
その要因が「最近の乗用車」の「フロントグリル」に注目しています。
自動車メーカーがこぞって新発売する、車の顔です。
いかにも威張り散らし、強面のグリルがそれを運転するものがそんな威張った態度を同調させているように思えてくるのです。