2018年12月5日水曜日

どうなる水道民営化法。

【今日の写真】 
今日の写真も、先日訪ねた、内子「小田の道の駅」での一枚です。
紅葉が舞い落ちた美しい模様です。風と落葉の作り出した「美」ですね。
全く人の手が入っていません。「作為」が感じられない偉大なる大自然です。


【身近な出来事と体調】
 今日は、昨日の温かさをまだ少し残しています。
今日は安心して、デッキに干し柿を吊るしました。
 本日のコンディションは、体重が77.6キロ(±0g)、体脂肪率24.4P(-0.2P)です。


【水道が民営に】テレ朝 news12/4(火) 11:48配信
『水道法改正案が委員会で可決へ 民営化に道筋』
 注目法案である水道法改正案がまもなく参議院の厚生労働委員会で採決される予定です。
 水道法改正案は水道事業の経営基盤を強化することを目的としています。 自治体の広域連携を進めるほか、自治体が水道施設を持ったまま運営権を民間に売却する「コンセッション方式」を導入しやすくすることが柱です。 野党側が「民間業者が事業を担うと水道料金が高騰する」などと懸念を示しているなか、法案は自民、公明のほか、日本維新の会も賛成に回って可決される見通しです。 5日の参議院本会議で採決されて衆議院に送り返された後、今の国会中に成立する見込みです。


【チクリ】*大変なことになりそうですね。命を維持する最重要な「水」が民営化されるというのは、怖いことです。
民間企業は当然ながら「利益を追求し活動」するわけですから、利益追求の見通しがでなければ、当然料金の値上げにつながります、それが出来ないとなれば、企業倒産ですね。即「断水」となれば・・・。