2018年11月12日月曜日

ネット利用の不安。

【今日の写真】 
今日の写真は、今朝の日の出を撮影したものです。
綺麗に焼けていました。
ところがこの後、急に空からの雨粒でした。「○心と秋の空」とか申しまして、一寸先もわかりませんね。「政界」も似たようなものですね。


【身近な話題と体調】
 今日は、久しぶりの雨です。先ほどはかなりの音を立てての降雨でした。
「クサギカメムシ」が越冬の場所を探しで、家屋を這いまわっています。ただ、困るのは、洗濯物などについて、下手すると怒らせて「臭い」のです。
 本日のコンディションは、体重が77.5(+200g)、体脂肪は24.6(-0.5P)です。


【不安増加】テレ朝 news11/9(金) 19:15配信
『ネットのトラブル約7割が“不安” 政府世論調査』
 政府はインターネットの安心安全に関する世論調査の結果を発表しました。
 インターネットに関する不安の声は近年、増加の一途でこの10年余りで約2割近く増えました。 今回の世論調査でインターネットの利用に関連するトラブルについて不安があるか尋ねたところ、68%の人が不安があると答えました。 2007年の同様の調査では45%、2015年の調査では56%と増加傾向が見られます。 不安だと答えた人に具体的に何が不安かを尋ねると、約8割が「個人情報の流出」と答えました。 一方で、インターネットを安全に利用するために対策を行っているかを聞いたところ、17%の人が対策を行っていないと答え、そのうち6割以上が「何を行ってよいか分からない」と理由を挙げています。 政府は今回の調査結果も踏まえて、インターネットの安全な利用を呼び掛けるためのアクションプランを今年度中に策定する方針です。


【私見】*わたくしも、どちらかというと「不安」です。特に高齢者は、とかくターゲットとして狙われているという不安でしょうね。疑いたくはないのですが、「ネット社会」は、人を疑ってかかるというなんだか哀しいのが現実でしょう。