2018年9月2日日曜日

沖縄基地問題。

【今日の写真】 
今日の写真は、我が家の門柱のように立ち咲いている「高砂百合」です。
よく目立ち、シンボルのようにも見えます。
美しく咲いているのですが、何しろいたるところで咲いているので「希少価値」はゼロです。


【身近な話題と体調】
 今日は、午前中は「秋空」の典型的な青空と秋雲が広がっていました。午後から急に雨雲が弟手きて、雷を轟かせながら、東温市の方角へ去っていきました。
その間約30分でした。
 本日のコンディションは、体重が76.3(±0g)、体脂肪は24.3(+1.1P)です。


【基地問題】テレ朝 news8/31(金) 17:20配信
『沖縄県が対決姿勢を表明 「承認撤回」で工事は中断』
 沖縄県は名護市辺野古での新基地建設工事を巡り、埋め立て承認を撤回しました。31日午後に副知事が国との対決姿勢を表明しました。
 沖縄県は午後、移設工事の法的根拠になっている埋め立て承認の撤回を通知する文書を沖縄防衛局に提出しました。承認の撤回はこれまで翁長知事が進めていましたが、手続きの途中で亡くなったため、最終的な判断が延期されていました。国が行っていた移設工事は中断となります。これに対して政府は、承認撤回の「執行停止」を裁判所に申し立てる法的措置を検討しています。小野寺防衛大臣は「辺野古に移設する本来の目的は変わっていない」と強調しました。防衛省幹部は「工事がさらに遅れることになり非常に残念だ」と述べています。


【私見】*「沖縄の悲劇」その基地闘争も長い歴史の上に立って、日本政府は、沖縄県民に「基地」という厄介者を押し付けたままである。
何が平和で何が安全と言えるのか、この際、しっかりと「基地撤回」にまで真剣に討議すべき時期ではなかろうか。