2018年2月15日木曜日

高齢者ドライバー事故。

【今日の写真】 
今日の写真は、我が家の窓を開けての撮影です。
対面する「久万高原町立ラグビー場」の第一と第二が見えます。
そして杉の木でしょう、いい感じで立っています。裸木が並んでみえます。
これも推察ですが「桜」でしょう。


【身近な話題と体調】
 今日は、朝からそぼ降る小雨。なんだかもう「春雨」のようです。
屋根の雪を融かしてくれています。厳寒先に雨だれが凍り付いているのは、叩いて割らないとダメで暑さは2センチもあります。
滑るといけないので段ボールを敷き詰めています。  本日のコンディションは、体重が76.5(-600g)、体脂肪は25.0(-0.3P)です。


【高齢者事故】テレ朝 news2/15(木) 11:55配信
『半数に“認知症の恐れ” 高齢運転者の死亡事故』
 死亡事故を起こした高齢ドライバーの半数が「認知症の恐れ」があるなどと判断されていたことが分かりました。  警察庁によりますと、去年、75歳以上の高齢ドライバーが起こした交通死亡事故は全体の約13%にあたる418件でした。 このうち半数のドライバーは事故の前の認知機能検査で「認知症の恐れ」、または「認知機能低下の恐れ」と判断されていました。 また、ブレーキとアクセルの踏み間違いによる死亡事故の割合は75歳未満と比べて6倍以上に上っています。


【私見】*いやいや、他人事ではありません。いずれ「免許返納」も近い将来です。