2017年12月13日水曜日

原発と基地問題。

【今日の写真】 
今日の写真は、続々ですが、また「シモバシラ」です。
「FaceBook」つながりのお知り合いのMさんが、「高縄山」で、自然の「シモバシラ」を掲載されていました。
我が家のものよりも繊細で、薄く伸びた白鳥の羽のように、またはガラス細工のような、美しい映像が印象的でした。


【私的な出来事と体調】
 今日も、朝から冷たい冷え込みでした。
灯油とガソリンの買い出しに出かけました。帰り道スーパーで買い物を家内がしている間に、ポケットWi-Hiをいじくっていました。
 本日のコンディションは、体重が76.5キロ(-400g)、体脂肪率24.5P(-0.4P)です。


【伊方原発運転停止】テレ朝 news12/13(水) 13:33配信 『伊方3号機“運転停止”の仮処分決定 広島高裁』
 愛媛県にある四国電力伊方原発3号機の運転差し止めを求めた抗告審で、広島高裁は運転停止を命じる仮処分決定を下しました。
『米軍が謝罪…小学校にヘリの窓が落下 沖縄』
日テレNEWS2412/13(水) 14:31配信
 沖縄のアメリカ軍普天間基地に隣接する小学校のグラウンドに、アメリカ軍のヘリコプターから、窓のような部品が落下し、児童1人がけがをした。現場の宜野湾市・普天間第二小学校前から佐藤記者が伝える。
 現在、普天間第二小学校の校門は閉ざされている。アメリカ軍機の部品が落下したのは、奥にあるグラウンド。部品が落下した、グラウンドには四角い窓枠のようなものが横たわっているのが分かる。 
 宜野湾市などによると、13日午前10時10分ごろ、普天間基地に隣接する普天間第二小学校のグラウンドに、ヘリコプターの窓のような1メートル四方の部品が落下した。
 当時、グラウンドでは体育の授業が行われていて、部品が落下した際に飛び散った小石で4年生の男子児童1人が左腕に軽いけがをしたという。


【私見】*「原発」と「基地問題」どちらも身近な話題ですね。伊方原発の運転停止の仮処分決定は、個人的には大賛成です。一方沖縄のヘリの部品落下はひどいことです。もう数え切れないくらいの基地関係の事故には、基地撤去運動に拍車がかかりますね。