2017年6月21日水曜日

加計学園と地元負担。

【今日の写真】 
今日の写真は、以前にも掲載したのですが、より一層華やかになった「ヒメナデシコ」です。我先に・・・と競い合っているような鉢です。
「ショッキングピンク」の色合いには、あまり落ち着いた趣は、ほど遠い感じです。


【私的な出来事と体調】
 今日は、昨夜の雨が少し残っていましたが、午後からは雲は残っているのですが、雨は降らない様子です。でも昨夜は風雨が強くがたがたと音を立てて襲ってきました。 農家の方々はもう少し雨が欲しいところでしょう。
今日の体調は体重が76.8kg(+500g)、体脂肪率24.1P(±0P)です。


【国会の動き】TBS系(JNN)?6/21(水) 4:37配信
『民進党、臨時国会召集を求める方針』
 加計学園の獣医学部新設の問題をめぐり、文科省で新たな文書が見つかるなど疑惑が深まったとして、民進党は臨時国会の召集を政府・与党に求める方針を決めました。  「萩生田官房副長官が加計問題に関与していたことを示すかのような文書が明らかになった。総理は昨日(19日)の会見で、指摘があれば、その都度、真摯に説明責任を果たしていくと言ってくださいました。是非、果たしていただきたい」(民進党 蓮舫 代表、20日)  民進党など野党4党は安倍総理も出席した予算委員会の集中審議を開くよう自民党に申し入れましたが、自民党の竹下国対委員長は「局面が変わっていない」などとして拒否しました。


 * 加計学園問題は、ここ愛媛が舞台ですが、なんとも、議論の神髄が明確ではないように思える。
それより地元今治市が支出する膨大な資金援助とさらに愛媛県も多額の資金援助を県民市民の負担で賄われようとしている。一方過疎地対策などは微々たる支出で本質的な解決はされていないと思える。