2016年4月3日日曜日

我が国が「核兵器」を保有できる?とは・・・。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、春の花「プリムラ」です。プリムラもいろいろの種類があり、あちらこちらで、咲いています。
生命力の強い花のようです。


【私的な出来事と体調】
  今日は、お天気はいまいちです。雨が向かいの山の「菅生山」の頂上には雨雲がかかり、かなり降っているようです。
寝室の照明が不具合が発生し、蛍光灯と豆球を交換しました。不安定なベッドの上に立ち手を伸ばしての作業でしたが。
結構大変でした。
今日の体重は77.6g(+200g)、体脂肪率24.6(-0.9P)です。


【核兵器の保有】TBS系(JNN)
4月2日(土)3時41分配信
『政府、「憲法は核兵器保有を禁止していない」とする答弁書を決定』
 政府は、1日の閣議で、核兵器の保有や使用について、「憲法9条は、一切の核兵器の保有および使用をおよそ禁止しているわけではない」とする答弁書を決定しました。
 答弁書は、まず憲法の解釈として、「自衛のための必要最小限度の実力を保持することは憲法9条によって禁止されているわけではない」としています。そのうえで、核兵器の保有や使用についても、「核兵器であっても仮にそのような限度にとどまるものがあるとすれば保有することは必ずしも憲法の禁止するところではない」と述べています。
 しかし、憲法は保有することを禁止しているわけではないが、「我が国は非核3原則により政策上の方針として一切の核兵器を保有しないという原則を堅持している」としています。


* なんとも奥歯にものが引っ掛かったような見解ですね。
当然「非核三原則」を制定した時点では、全くの論外として疑義は出なかった。憲法9条について、捻じ曲げて解釈し、戦争に参加する国に変わって行こうとしている。
「安倍政権」は日本を危険な方向に導いている。