2016年4月23日土曜日

地震と原発に警鐘。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、庭に咲いている「シラーヌータンス」です。
北海道でよく見られるとのことでした。「シラー」の仲間でしょう。
庭のあちらこちらに繁茂しています。しゃれたランプシェードのような形、面白いです。


【私的な出来事と体調】
 今日は、雲の多いお天気です。松山から知人が来られて、今日が初日の「秋本さんの写真展」で落ち合い拝見させていただきました。
さすがの迫力ある写真でした。
その後我が家でお昼をして、PC談義をしてから、二名というところにある「由良野の森」へ出かけました。
10年ぶりくらいでしたので道に迷いましたが、辿りつきました。
ご夫妻で歓待して下さり、お茶を頂戴してお話しをして帰りました。 今日の体重は78.0g(+400g)、体脂肪率25.7(-0.3P)です。


【地震と原発】TBS系(JNN) 4月23日(土)12時47分配信
『「原発のあり方再検討を」 カーティス氏が警鐘』
 政治学者のジェラルド・カーティス氏は、TBS「時事放談」の収録で、熊本地震など、災害が相次ぐ日本の現状を踏まえ、原発のあり方を再検討する必要があると指摘しました。
 「(地震の)ひどい状況を見ると、外国人から見て日本は地震国。
この国はいつどこで地震が起きてもおかしくない、信じられないパワーが自然にある」(コロンビア大学 ジェラルド・カーティス名誉教授)  カーティス氏は、「原発を非常に慎重に考えて、本当に大丈夫か再度考えないと大変なことになる」と警鐘を鳴らしました。
また、元中国大使の丹羽氏も原発問題を再度慎重に考える必要を強調しました。


* 「日本は地震国」というのは今に始まったことではない。
そんないつ発生する可能性の高い土地に危険極まりない「原発」を思いついたのは誰でしょう。
直ちに全停止し、地震による二次災害をなくさねばなりません。
「福島原発災害」を直視しましょう。