2016年2月24日水曜日

総選挙一人区で野党統一候補擁立。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、一昨日冷え込んだ朝、「デッキ」に朝霜が白く化粧していました。
光線の関係でそれらしく撮影できなかったのですが、雰囲気だけでもお汲み取りください。(笑)
手形でもつければよかったと反省です。


【私的な出来事と体調】
 今日は、晴れたり曇ったりです。今日家内を町の「美容院」へ送り迎えしました。
古い町筋では、間もなくにぎやかに開催される「ひなまつり」の飾りつけでにぎわっていました。
もうほとんど完成していました。
今日の体重は76.1g(-400g)、体脂肪率25.3(+0.6P)です。


【野党一本化作戦】テレビ朝日系(ANN) 2月23日(火)16時15分配信
 『民主・共産「1人区」一本化で、打倒与党もくろむ』
 夏の参議院選挙で、当選者が1人だけのいわゆる「1人区」は全国に32あり、共産党と民主党などの野党候補が競い合う選挙区が21あります。仮にこの競合が解消して野党が候補者を一本化できた場合、選挙区によっては、これまで分散していた票が与党の票を上回る可能性があるところも出てきます。共産党は、安保関連法の廃止を公約にすることなどを条件に、野党の候補者が重複する選挙区での公認候補を取り下げる決定をしました。


* 野党は定員一人区で統一する候補を擁立する作戦が成立しそうだ。
自公にとって、野党候補同士が票を分散させず統一して戦われる選挙が脅威となるだろう。
しかも、「安保関連法」に反対行動を起こした「若い世代」の有権者が「法案賛成者を落選させる会」を結成して動きはじめているようで、自公候補者は油断できないだろう。