2016年1月12日火曜日

まだあったのか「荒れる成人式」

 
【今日の写真】
   今日の写真は、梅が開花し始めました。
この木は21年前に松山から連れてきた鉢植えの「紅梅」です。 今では大きな木になり、毎年、選定をしてやりますがすくすくと育ち、開花をたのしみにしています。


【私的な出来事と体調】
 今日は、冷え込みは厳しかったですが、いいお天気になり直射日光を受ける場所では、体がポカポカします。
孫にイチゴでもと思い「久万高原のアグリピア」にでかけました。かかしがずらりと並んでいました。
 体調は体重が76.8g(-100g)、体脂肪率24.6(±0P)です。


【まだあったのか】
産経新聞 1月10日(日)15時34分配信
 『成人式大荒れ 「なめんじゃねー」拡声器で叫びステージに…警察と一時にらみ合い』
 水戸市の成人式で10日、議事進行の妨害行為や警備員との小競り合いなどが起き、茨城県警本部や水戸署の警察官約20人が駆け付ける騒ぎとなった。式典終了後、騒ぎを起こした新成人らが警備員らに謝罪したこともあり、県警は立件を見送ったが、成人式は終始、大荒れとなった。  成人式は水戸市五軒町の水戸芸術館の広場で開かれ、約1900人が出席。新成人を代表して式典の実行委員長でもある専門学校文化デザイナー学院2年生の古谷(こや)直之さん(20)がステージで「誓いの言葉」を述べているその時、事は起きた。
  一部の新成人らがマイクを取り上げ、「おめえがあいさつしてんじゃねえ、このやろー」「なめんじゃねーよ」「みんな、よろしく~」「盛り上がっていこうぜ」などと拡声器で叫びながら、警備員の阻止を振り切ってステージに上がり、妨害行為に出た。


* もうこんなことは昔のことかと思いきや、まだあったのですねー。
「古臭ーー」という感じですね。
でも人に迷惑をかけないのが「成人」でしょ。
それをきっちりとわきまえないと、子供扱いされるでしょう。