2015年1月26日月曜日

国会開会。


【今日の写真】 
今日の写真は、昨日写した「ヤマシャクヤク」の新芽です。地植えしている株ですが、毎年大ぶりの花を咲かせて楽しませてくれています。白花です。
今年もおそらく大きな花を見せてくれるような充実した新芽です。(中央やや下の赤紫色)


【身近な話題】
今日は、朝からか細い雨が降っています。「木の芽起し」のようですが、それにはまだはやすぎますね。
買物にでかました。産直市で、お野菜をしいれてきました。肝心の「キャベツ」が品薄なのか見当たりませんでした。
 「全豪テニス」錦織選手の試合が今行われています。第一セットは勝利して今第二セットに入っていました。
 本日のマイコンディションは、体重が75.2キロ(+600g)、体脂肪率23.1P(-0.2P)でした。


【国会開会】テレビ朝日系(ANN) 1月26日(月)11時49分配信
『予算、集団的自衛権、農協改革は…通常国会が開会』
 政府が「イスラム国」への対応に追われるなか、通常国会が26日に開会しました。6月24日までの150日間の国会では、まず補正予算案、そして2015年度予算案、また、集団的自衛権などの安全保障の問題はもちろんのこと、さらには農協改革などの岩盤規制の問題と課題は山積しています。
 安倍総理大臣は、「改革断行国会」と位置付けて、農業や医療で岩盤規制を改革する法案を提出します。農協改革では、地域農協の独自色を伸ばすため、農協の中央組織「JA全中」による地域農協に対する権限を弱める農協法改正案を提出します。(政治部・布施哲記者報告)  


* 難問山積みの今国会、それでなくても、さらに「イスラム国」の人質問題も未解決で、「安倍内閣」の手腕が問われそうな「目の上のこぶ」が気にかかることでしょう。
どうやらその中の一人「湯川さん」は「惨殺」されたようで「見せしめ」だったようですね。