2015年12月1日火曜日

中国発の「大気汚染物質」

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、今日庭で見つけた「水仙の蕾」です。暖かな日差しの中ですくすくと育ち始めていました。
平年よりも随分早い生育です。この暖かさは、本物なのか、「ぶり返し」の大雪が来ないだろうかと心配しています。


【私的な出来事と体調】
 今日からは、愈々12月二入りました。年の瀬ですね。家内は「夢」を買い入れました。「歳末ジャンボ」ですが、どうも無駄な支出のように思えてなりません。でもしばらくの間「夢を買った」と言うことにしておきましょう。
今日も、いいお天気です。春先のような靄さえみえます。
 マイコンディションは体重が76.1g(+300g)、体脂肪率22.9(-0.2P)です。


【大気汚染広まる】フジテレビ系(FNN) 12月1日(火)12時20分配信
 『中国・北京で大気汚染が最悪の状態 WHO基準の26倍以上』
「COP21」で、習近平国家主席が、環境重視の経済発展を強調した中国だが、北京では、12月1日も、大気汚染がこの冬、最悪の状態となっている。
北京市内は、現地時間午前9時すぎ、普段なら明るいはずだが、大気汚染の影響で、街は白く、視界が悪いため、車はヘッドライトをつけて走行している。
北京市の中心部では1日朝も、有害物質「PM2.5」の濃度が1立方メートルあたり650マイクログラムを超えるなど、WHO(世界保健機関)の基準の26倍以上の数値を観測している。 市民は、「(政府に)汚染を抑えてほしい。ひどすぎる。マスクをしないと、石炭を燃やした濃い臭いがしてつらい」、「のどの調子が悪くて痛い。朝、家から出たら、石炭を燃やした臭いがした」などと話した。


* 気流の風上での大気汚染、しかも微粒子となって風に乗り風下の日本へと流れてくることが懸念されている。
後二三日すると、西日本には流れてくることになるようだ。