2015年1月21日水曜日

対「イスラム国」戦線

 
【今日の写真】
  今日の写真は、庭のあちらこちらで動き始めた「新芽」の「アイリス・クリスタータ」です。 ヒメシャガに似た花を付けます。この寒中に芽を吹いていました。三本爪の様なのがそのものです。


【身近な話題】
今日は、歯医者に3往復しました「家内を送って治療後迎え」そして私自身の行き帰りでした。 私の治療は思わぬ時間が掛かってお昼12時が午後3時まで、たっぷり3時間かかりました。「大治療」になり、様子を見てまた「再治療」です。ブログの更新も大慌てです。  本日のマイコンディションは、体重が74.9キロ(-300g)、体脂肪率23.3P(+0.1P)でした。


【イスラム国対策】フジテレビ系(FNN) 1月21日(水)14時59分配信
『オバマ大統領「『イスラム国』を各国と連携し壊滅させる」』
アメリカのオバマ大統領は、今後1年間の施政方針を示す一般教書演説で、「イスラム国」について、「各国と連携して壊滅させる」と強調、軍事力の行使に関して、議会の決議を求めた。 オバマ大統領は「軍事力を含むアメリカのリーダーシップは、イラクやシリアで『イスラム国』の攻勢を阻止している」と述べたうえで、「アラブ諸国を含む広範な有志連合で、『イスラム国』を弱体化させ壊滅させる」と、シリアやイラクでの空爆など、対「イスラム国」の軍事行動について、議会に決議の採択を求めた。 さらに、北朝鮮のサイバー攻撃を念頭に、「われわれの通信網を遮断することは許さない」とも強調している。


* 何とも言いようのない「残虐さ」を示す「イスラム国」の脅迫と資金確保、世界の良心が「戦う姿勢」を示している。日本に対しては2億ドルの身代金を期限付きで要求している。「人命第一」で取り組むということではあるが・・・。