2014年11月29日土曜日

香港「民主化デモ」と当局。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、先日、霜がハート型についていた葉がどうもこれでした。早春に咲く「スミレ」です。サイトで検索してみると「タチツボスミレ」のようです。和名は「立坪菫」、草丈は5~15cm、花の色は淡い紫色で2月~5月に開花。とありました。


身近な話題】
今日は、暖かな一日でした。明日で「石鎚スカイライン」も冬季閉鎖のようです。お隣の「秋本さん」は解放時に「樹氷」の画像が撮りたいと構えていたのですが、この暖かさでは無理のようです。「野ネズミ」か「萱ネズミ」かわからないのですが、電気屋さんにテレビの映りが悪い1チャンネルがあるので見に来てくれ、配線のコンセント口を調べていて、どうやら同軸ケーブルに噛み痕があるようでした。そういえば天井裏をガサガサするので、「ハイター」(漂白剤)を撒いてからでなくなったと聞いて、今日、早速、噴霧してみました。果たして効果はあるのか見届けたいものです。  本日のマイコンディションは、体重が75.5キロ(+200g)、体脂肪率22.8P(±0P)でした。


【民主主義への戦い】フジテレビ系(FNN) 11月29日(土)12時41分配信
『香港大規模デモ デモ隊らが警察と衝突、28人逮捕』
香港で民主的な選挙を求めるデモ隊が排除された九龍地区の繁華街で28日夜、再び占拠しようとしたデモ隊らが、警察と衝突し、28人が逮捕された。 九龍地区の繁華街・旺角で、28日夜から29日未明にかけて、買い物客などを装って集まったデモ隊ら、およそ1,000人が、警戒にあたっていた警察と衝突し、公務執行妨害などの疑いで、28人が逮捕された。 旺角では、11月25日から26日にかけて、強制撤去が行われたが、その後も、再び占拠しようとするデモ隊と警察の間で、衝突が繰り返し起こっていた。 香港当局は、およそ2カ月にわたり、デモ隊が占拠を続けている最大拠点の金鐘など、残る2カ所でも、早ければ来週にバリケードなどを強制撤去する方針。


* 「民主主義」VS「共産主義」の戦いでしょう。多くの逮捕者やけが人などが出ているようで、それでも果敢に戦い続ける学生を中心に「民主化」を勝ち取る活動でしょう。当局の熾烈なデモ規制行動との一進一退の行動ですね。