2014年12月6日土曜日

四国にも大雪の被害。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、一昨日に降った初雪の時の「アオキの実」です。アオキの葉に積もった雪とその下にひっそりと隠れたように赤く色づいた実がありました。当分雪の写真がつづくことでしょう。


【身近な話題】
今日は、空が明るく晴れているのですが、時折、雪が落ちてきます。冷え込みはきつい朝でした。恐らく氷点下だったろうと思います。検索してみると0℃ということでしたから、我が家の周辺はマイナス2℃くらいだったでしょう。「灯油」を仕入れにいきました。心持値段が下がっていましたが、、もっと下がってほしいものです。  本日のマイコンディションは、体重が75.4キロ(+500g)、体脂肪率23.0P(±0P)でした。


【大雪の交通マヒ】テレビ朝日系(ANN) 12月6日(土)5時50分配信
『大雪で車130台が立ち往生 17時間ぶりに解消』
 5日の大雪の影響で徳島県と愛媛県の国道で、一時、約130台の車が立ち往生しましたが、夜になって17時間ぶりに解消しました。
 午前5時ごろ、徳島県三好市と愛媛県四国中央市にかけての国道192号で、大型トラックが積雪のために動けなくなりました。後続の車も相次いで止まり、一時、約130台の車が立ち往生しました。四国地方整備局は、改正された災害対策基本法に基づき、初めて強制的に車を移動させるなどして、午後10時までに立ち往生は解消しました。6日朝までに体調不良を訴える人はいないということです。一方、道路の除雪作業は夜を徹して続いていますが、通行止め解除のめどは立っていません。


* 「四国」と言えば暖かと言うイメージが全国にひろまっていますが、どうしてどうして、寒いときだってあります。西からの風に乗って寒気団が朝鮮半島の南を回って関門海峡を通過して四国で雪となって荒れて来るのでしょう。まだまだ安心はできません。中津明神岳も真っ白です。