2014年6月14日土曜日

緊迫するイラク情勢。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、今年の一番花の「夏椿」です。昨日はまだ、膨らみ成長していたのですが、待望の「一番花」です。ただ木の裏側にもう一輪咲いていましたので、その二っの花を一番花とします。これからは日に何個かは毎日咲いてくれるはずです。 ただ残念なのは、花は咲いたその日のうちに散ってしまう特徴を持っています。


【身辺の話】
今日も晴れていたり、雲が薄く空を覆ったり、定まらないお天気です。予報では「快晴」と言うことでしたが、「どこが・・」と言う気分です。  本日のマイコンディションは、体重が74.5キロ(-400g)、体脂肪率24.6P(+0.4P)でした。


【イラク情勢】TBS系(JNN) 6月14日(土)6時59分配信
『米大統領、イラク軍事行動「数日中に決断」』
 イラク情勢の悪化を受け、アメリカのオバマ大統領は13日、空爆を含めた軍事的選択肢を「数日中」に決断すると述べました。  イラクでは、北部の第2の都市モスルを制圧したイスラム教スンニ派の過激派組織・ISIS=「イラクと大シリアのイスラム国家」が13日、東に侵攻し、ロイター通信によりますと、ジャルーラなど複数の街への攻撃を始めました。これに対し、イラクで多数派を占めるシーア派の宗教指導者は、武器をとって戦うよう信者に呼びかけており、宗派間の激突が懸念される事態になっています。  「軍事行動にしろ、政治的な選択にしろ、計画をまとめるのには数日かかります」(アメリカオバマ大統領)  こうした中、オバマ大統領は13日、イラク情勢の悪化について、「アメリカの国益の脅威となりえる」と発言。その上で、「イラク政府単独では対処する能力がない」として、地上軍の派遣を除く「幅広い選択肢」の中から軍事行動を「数日中」に決めると明言しました。


* 内戦状態のイラク情勢、宗教戦争が次第にエスカレートして、多くの一般国民に犠牲者が出て、さらに戦火を逃れる難民が大移動しているようです。そこへ米軍の攻撃がはじまりそうです。またしても「第二のベトナム戦争」にならねばいいのですが・・・。