2013年7月9日火曜日

「アシアナ航空」の事故に見る

 
【今日の写真】 
今日の写真は、家の近くに咲いている「ホタルブクロ」の紫色の花です。 ここいらではこの紫色のホタルブクロは、少数派です。3年くらい前にこんなことを書いたら、「私のところは、ほとんどが「紫色」が主流で白い花の方がすくないです」と指摘されました。「地方区」はいろいろさまざまですね。


【私的な出来事と体調】
今日は、昨日「梅雨明け」した余勢で、ガンガンと日差しが強く「青空」も夏空です、白い雲がポカポカと浮かんでいます。 心配されるのは、多発する水難事故ですね。  本日のコンディションは、体重が75.0キロ(±0)、体脂肪率21.2P(+0.2P)で、今日も、順調です。


【アシアナ航空機事故】 TBS系(JNN) 7月9日(火)12時12分配信
『アシアナ機事故、米当局が機長ら聴取』
 アメリカ・サンフランシスコで韓国のアシアナ航空機が6日、着陸に失敗し、2人の乗客が死亡した事故で、調査にあたっているアメリカ国家運輸安全委員会は現在、機長らの事情聴取を行っています。  アシアナ航空機の現場検証は事故から2日、現在も行われています。そして、機体からおよそ右に1キロ、尾翼の一部とみられるものが見えます。海の中から引き揚げられたとみられています。  事故調査にあたるアメリカ国家運輸安全委員会(NTSB)は、日本時間9日から機長、副機長らの事情聴取を始めました。操縦かんを握っていた副機長が777型機でサンフランシスコ空港に着陸するのが初めてだったことに加え、機長が指導役を務めることも初めてだったということです。NTSBはこうした経歴を確認するとともに、着陸直前の飛行速度にも大きな関心を寄せています。


* 何もかも初体験のような事実が次から次へと明るみに出てきています。人材の育成は大切ですが、こんなことが日常的に行われていることは、驚愕ですね。乗客は知らない間に実験台に乗せられているということですね。